
Category : スポンサー広告

やっぱり俺はjungler

Category : LoL


本日からWCSが始まりましたね。
艦これしながら見てます。誰かとvcしながら観戦できたら楽しいんでしょうけどね。
友人が少ないくじゃ氏は大人しく翔鶴ちゃんと見てます。



今回は無事プラチナに昇格することができた私のjungleの動きを紹介していこうと思います。

プラチナに上がれなくて悩んでいる方の参考になれば幸いです。


あと、ZacViJarvanⅣの紹介もしていこうと思います。




何から話していきましょうか。

まずはjungleのルートですかね。

jungleルート1

基本的に紫チームなら青→赤→topへgank
青チームなら赤→青→topへgank

です。
ここで私が毎回重視しているのはcounter gankです。

恐らく相手のjunglerも図のようなルートを通ってくるはずです。
私がjungleをやってるときは大体そうです。


topに到着した後の動きなんですが、押しているのであれば後ろから入ってlane gank(取り合えず待機)
押されているのであれば通常のriverからのgankになります。
相手へのカウンターですが、まず味方に相手のスキルを避けてもらうことが重要になります。
まぁ相手は2v1だと思って余裕こいてスキル撃ってくると思うので、そこは味方を信じてあげましょう。

相手のスキルがなくなったらこっちのターン。恐れるものがないので、こちらは相手よりも余裕を持ってスキルを撃つことができます。
Zac、Vi、Jar4なら強力なblinkがあるので当てればダメージ交換では勝てるはずです。これでFBはいただき。
自分が相手のjunglerを倒せれば、buffの延長と相手のjungleを遅らせることができるので美味しいですね。

ここで、Leeを使う場合なんですけど、topに着いたらriverのbushに入りましょう。最近はドラン剣スタートのLeeが増えています。相手がマチェットを持っているならLv3での火力はこちらの方が上なので、のそのそ歩いてくる相手のjunglerをタイマンでKillしにいくことも可能です。


あとは赤ポがなくなるまでgank行きましょう。midに降りてkill取れれば儲けものですし、取れなくてもまたtopに行って相手をquitまで追い込むことも考えて動きましょう。
ちなみに私は「戻ってきたtopをまたkillしてquitしてくれないかな~」みたいな下衆い考えしてます。hehe



で、1回目のrecallですぴりっとすとーんと靴、赤ポ2,3個とできればpinkを買えればおk。
ってのは銀から金へ上がったときの記事に書いたような……ということでbuildは割愛。

あと、Lizzardは買わないようにした方がいいと個人的な意見をここに書いておきます。
序盤のうちにGolemを積めればある程度のタワーダイブは気になりませんし、Dragonを狩るときにも多くHealthを残して狩ることもできます。HPって大事!



もうあとは自分のペースでjungleを回ってください。チームで誰を育てれば勝てるかってのを考えて動くとより勝利に近づけます。




ここからはchampの紹介。
zac.png
Zac

言わずと知れたOPchampですね。
こいつがBANされなかったら取り合えずpickしてください。本当に強いですから。
jungleじゃなくてもtopで運用できます。敵のccが強めだと厳しいですが、gankに合わせてkillが取れればもうsnowballです。

こいつは初手golemを目指して忍足袋、あとは相手に合わせてsunfireかRocketを作っていけばfailはしないと思います。
集団戦ですが、Passiveが残ってて、味方が相手をKillできる場合のみinitiateできると考えた方が楽です。
junglerをする場合、完全なTankになるほうが仕事ができるので、Zac自身での火力は期待できません。なので、味方の火力を信用できる場合のみ突っ込んだ方が無駄なDeathを減らせますし、安定したプレイができます。

……まぁ、強気なプレイをした方が上に行けるのは間違いないと思うんですけどね。




Vi_20130916135832920.png
Vi

最近また見るようになってきましたね。
ultを覚えてからが勝負のchampです。Lv6になる前でもQをしっかり当てることができればとても強いjunglerだと思います。回るもの早いですしね。
何より後半になっても火力が出せるのが強みだと思ってます。

集団戦でもinitiateが強力ですし、味方のTankがしっかりと育っていれば自分は火力buildにも行けるので色んな運用ができるのも面白いところですね。



書くのつらくなったんでJarⅣは諦めます。




DeathをするのがTankの仕事……でもあるんですけど、集団戦をして勝てるのかどうかを見極めることも大事だと思います。Tankだからと言って6death以上する人はあまり信用できませんし、「なんでそこで突っ込むの!?」って人もよく見かけるので、自分が今どれくらいの攻撃に耐えることができて、味方がどれだけの火力を出せるのかということをその時その時の状況で判断できる力を身に付けるのもjunglerの仕事だと思います。

参考までに、
Zacは23戦でKDAが4.3/2.4/8.6
Jar4は45戦で3.4/3.8/13.1
Viが23戦で5.3/4.4/7.5
ぐらいです。死んでも4deathぐらいってところでしょうか。
これぐらいで安定したプレイになると思います。ただ、強気なプレイがしたいと思っているのでもう少し考えて動いていこうとも思ってます。


長くなりましたが今回の更新は以上です。ありがとうございました。


Comment

非公開コメント

カウンター
プロフィール

くじゃ

Author:くじゃ
CONTACT
Skype:kujazero12
IRC:irc.friend-chat.jp
#Kuja

LoL:Kujar
S2:893→1480
S3:???

基本はJungler
一応全部のroleできます

twitter
カテゴリ
リンク
最新記事
