スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

俺的Support論

Category : LoL


久々の更新で緊張しています。くじゃおじさんです。


現在、間もなくSeason3が終わるということで必死こいてプラチナを目指してrankedを回しています。

主に使っているチャンプはZacJarvanⅣJanna、あとは適当にGravesとかHecarimとか。
そこで、今回は勝率66.7%を維持しているJannaについて書こうかな、と思います。

Jannaというよりも、「Supportの仕事」でしょうか。



まず、ルーンとマスタリーですね。(画像をクリックで拡大して見れます)

ルーン
SupportRunes.png

赤:AR×9
黄:AR×9
青:MRperLv×9
紫:Goldper10×9

私のSupportはこれです。SonaとかでAP積んだりする人もいると思いますけど、私はSonaを使えませんので……。


マスタリー
SupporMasteries.png

1/13/16ですね。
赤の1はExhaustのためですね。
これを入れると対象のARとMRを10下げてくれます。これは是非欲しいですね。

Exhaustは味方のADCに突っ込んでくるAssasinや、ワンコンで殺しにくるAPCを無力化できるという点で必須だと思ってます。
私の場合JannaやNamiなど味方を守るSupportを愛用するので、Exhaustばかりになりますが、ThreshやBlitz、Leonaを使う場合ならばIgniteを持ってもいいと思います。ただ、集団戦ではしっかりとPeelしてあげてくださいね。


で、Buildの方なんですが……。
Jannascore.png

例として挙げておくと、33分ぐらいでこの装備です。
スタートアイテムはチャーム、ward2つ、pink1つ、赤ポ2つ。
1回目のリコールで賢者石、ward2,3個、pink1,2個あと余裕があれば赤ポ青ポ。
そこからはSightStoneを目指してAssist取ったりボーっとしてたり。
賢者石はそのままにしておいてRuby SightStoneを目指します。この場合、リコールするたびにpinkを2つ買っておくとGoodです。ドラゴンを取りましょう。

ここまでできて大体20分。レーンが負けてると装備が遅れます。
20分以降は赤い玉(あのSVとか王冠作る前のHealthのヤツ)を目指しながらoracleを切らさないように。
ちなみにくじゃ氏は20分以降ずっとoracleとウォッカを飲んでます。

味方が勝っているなら、midのinhibを割って味方に「heal and baron」って言います。
アホみたいにfarmを続けるやつがいたらpingを鳴らしましょう。もしくは「back」とチャットで。

このとき自分はBaron周りのwardの駆除と、wardingができていればリコール。できていなかったらBaronに向かいながらwardを刺しましょう。

baronward.png

参考までにBaron周りのwardです。赤い点が紫チームの場合、青い点が青チームの場合です。
こう見ると、BaronStealを警戒する場合、青側が多くwardを刺した方がより安全になるのが分かりますね。
だからRuby SightStoneとは別にwardを買わないといかんのです!

さらに、敵にEvelynnとかがいた場合はそのwardをpinkにせないかんのです!

ね?お金欲しいでしょ?だからLucky pickなんて買ってる場合じゃないんですよ、そこのSupportのあなた!



と、完全に私の持論で語りましたがいかがでしたでしょうか。
金やプラチナ以上の人は「んなもん常識だろ」と思われていると思いますが、VictoriusのElise欲しいでしょう?
銀やらブロンズの方の参考になればと思って今回の記事は書かせていただきました。


「俺ならこうするし(笑)」「プロが~~~」というのは思っても口にしないでいただけると幸いです。

Comment

非公開コメント

カウンター
プロフィール

くじゃ

Author:くじゃ
CONTACT
Skype:kujazero12
IRC:irc.friend-chat.jp
#Kuja

LoL:Kujar
S2:893→1480
S3:???

基本はJungler
一応全部のroleできます

twitter
カテゴリ
リンク
最新記事
