スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ブログ再開に当たってとある記事から考えたことをまとめる

Category : LoL
久々の更新です。
これからLoLの記事を中心に書いていこうと思います。

最近この記事を読んでJunglerである自分に当てはめて考えてみました。


1. 自分に適したChampionとJungleスタイルを見つける
これは自分のmain roleがjungleの人であれば必ずしも通る道ですね。

僕のjungleのスタイルに合ったchampはJax、JarvⅣ、Viあたりでしょうか。
まず、僕のjungleスタイルですが完全にこいつらをpickした時はKillしにいってます。
特にFirstBlood(以下、FB)が狙えるときは、何がなんでもKillを取りにいってます。
大体Lv4の状態でFirstBloodが取れたら800Gちょっとは手元にある状態です。そこからbuffが切れるまでKillを狙って手持ちのpotが切れ、残りHPが少なくなったら一旦リコールって感じです。
初めのリコールで鎌と靴、それと少しのpotとできればwardが買えれば上等。
鎌は王剣に繋げることができるし森を回るのが楽になるので是非早めに欲しいと考えてます。
wardが必要なのは、2回目の相手の青buffを管理するためですね。ついでにpinkも買えたらso good!!

何が言いたいかっつーと、僕のスタイルはKillをかっさらって相手の森を荒らすってことです。
「レーン楽にしてやったんだからKillぐらいくれよ」って下衆い考えしてます。


2. 自身のJunglerの限界と共に敵の限界をしれ。
これは慣れですね……。何回も自分のmain champを使うしかないと思います。
ちなみに僕は相手のjunglerがxinだと大人しくなるし、wardをたくさん買うように心掛けてます。


3. Jungleのルートをいくつか用意しろ。
これはinvade食らったときとかするときのことですね。
僕はよく味方の「invade行こうぜ!」って提案に毎回(;´∀`)こんな顔します。
だって俺のjungleのペース乱されたくないんだもん。

されたときのことですけど、青に来た場合は赤から始めてFBを取りにいくという考えですかね、僕の場合。
JaxもJarvⅣもViもLv2からKillを取りに行けるスキルを持っているのでその変は大丈夫です。LeeとかでもOK。
ただ、相手の青取った後どうしようかいつも迷ってます。だって赤buffのスロウつかないんだもん。


4.Timer
これは毎回考えることですね。1でも書いたように7:12~20の間に相手が青スタートなら青が沸きます。赤なら赤。
で、そっから+3,4分ぐらいで相手の赤ですかね。
そんな感じでTimerをしっかりしとくと「あいつ今この辺にいるからこうしよう」という自分なりの動きが見えてくると思います。先を見据えて行動。良い言葉ですね。最近身に付きました。

dragonとbaronの管理もお忘れなく。supportだけにward置かせているのはNGです。


5. Map上のあらゆる情報を見ておけ。
森を回るときにAAしてる間はMAP見てますね、大体。Jaxで回ってるときはW連打しながらTopのward置きに行く動きであったり、Botのsupportの動きであったり、暇さえあればMAPを見る癖は付いてると思います。
知り合いとvcしながらやってるときは相手がward置きに行ったか聞けるのでそんなに見てないかも知れないです……。


あと、wardを置かれた時間を見ながら行動するとso good。


6. Rageするな
S2の3桁にいるときは大体怒ってました。
4桁に戻ってきてからはそんなに……ですかね、うん。


7. Laneを見捨て、他のLaneを育てる
よくやりますね。「ああ、Top下手くそだな、Mid育てよう」って感じです。
たまに負けてるLaneのやつらを餌にしてKill取りに行くこともあります。
こう見えてなんだかんだで見捨てれない性質なんです。

「べ、別にあんたのためにGankに来たんじゃないんだからねっ!?」
身内でやるときは大体こんな感じ。


8. 理想とするJunglerを見つけ、そこから学べ。
僕がViJungleを始めたのはXJ9氏の配信見てからでした。buildを参考にしたりダメージをどれくらい出せるのかを参考にしたりしてました。
動きを真似ようとすると大体失敗すると思います。身の丈にあった行動を。


9.Laneの相性と共にGankできる可能性を知れ。
僕が使っているJungler達は取り合えず相手の足を止めるスキルを持っています。
Jaxならスタン、JarvⅣなら打ち上げ、Viならノックバックですね。カタカナ表記ってなんかださい
例としてはこんな感じ。

Lux「Mid対面Kassなんだけど……」

俺「Snare当てろ。そしたらKillあげるから」

これを2,3回繰り返して聖杯作らせて楽にしてあげたりしてます。
大体KassがLv6になるまでに3Killを目標にしたり、まずどこをFailさせないかを考えたりしてます。
相手の足を止めるスキルを持っている奴がgank対象のLaneにいる場合、Killは容易。
味方がどんなccを持っていて、どれだけ火力を出せるのか把握するのも仕事ですね。



10. Ward、特にPinkを上手く活用しろ
これが僕が先に述べたpinkも買えるとso goodってことですね。
Topに置いてあげると次のGankが楽になるし、dragonの管理にも使えるのでお金に余裕があればどんどん買いましょう。僕は150GあってWard2つ買うよりも125Gでpink買います。


11.OP Champを使え
だ~~~~からJarvⅣはOPだっつってんだろ


12. HEROになろうとするな。
賞賛なんていらん、Killを寄越せ。
そういうこと?

味方にKillを譲るのも大事ですね!


13.Potを買え。
これは大体の人やってます……よね?
pot買えないと不安になっちゃう。


14. ぶっこむか小競り合いをするか
全員ぶっこむタイプじゃい。
特にJarvⅣは相手が固まっていればいるほどMalpみたいなことができるから良いですね。
敵のCarryに張り付きやすいChampって大事よ。


15.Baron Baitを知れ。
僕自身Baron Baitをあまりしない(というかBait自体苦手)なのでやるときは大体自分でoracle買ってます。
消して消して待つ。で、近付いてきたら1人は確殺できるような状態を保っておくべき……ってとこですか?
やるときは味方のsupportにward置くからお前も一緒に置きまわってくり~~~って頼んでます。


16. 死んだこと、捕まったことに対する反省
これなんですけど、最近自分のレート帯で死ぬことはかなり少なくなりました。
多くて3deathぐらいですかね。絶対に自分が死なずに相手をKillするようにしか立ち回ってないので、死ぬのは大体集団戦ぐらいですかね。
といってもその集団戦で死ぬ理由なんですが、突っ込むのが少し早かったとか、味方のAPCarry、ADCarryがFocusされずに僕に相手のFocusが全部来たとかそんな感じですね。前者は味方との連携なんでsolo qじゃ少し難しかったりするから多少大目に見てます。後者だとほとんど1:5交換、または2:5交換なんでいいかなーって思ったり。もう少しTankyにしとくべきかとか思ったりしてますけどね。

死んだときに学習するのはどのゲームでも一緒ですよね。


17. Minion Tax
これもよくやりますねー。TopにGank行って「お前帰れ」っつってMinion掻っ攫ってくこと多々あります。
JaxもJarvⅣもViもBlink持ちだからちょっと危険なことしても大丈夫だよねって考えはあります。

これからはちゃんと考えよう……。


18.集団戦
これは16で書いた事ですかね。何:何交換
相手のcarryに突っ込むのも仕事っちゃ仕事なんですが、相手のTopが育ってる場合って大体こっちのADCないしAPCに張り付いてくるので、それを阻止することも多々あります。
味方を守る場合は、こっちの火力陣がちゃんと仕事をしてれるって確証がないと難しいかも知れません。

集団戦のタイミングとイニシエイトですが、まず僕はお見合いのときは「poke poke」ってチャットしてます。
JarvⅣなら槍でちっくり刺したり。間違えて旗落としてから槍してアホみたいなinitiateすることもあります。
味方のAPにpokeを任せたり、Topと一緒に相手にプレッシャーをかけるなど集団戦前のお見合いでもちゃんと仕事はありますね。

タイミングは味方のAoEの有無やら残りHPやらで色々ずれてくるとは思いますが、タイミングを掴む練習も必須ですね。
Pokeで相手のcarry陣のHPが半分以下を切ったらせーのっ

          \デマーシアァァァアア!!!!!/



とまぁこんな感じでした。長文読んでくださってありがとうございます。
一緒にやったことある方は「お前それできてねーだろwwwww」とか思うとこもあるかも知れません。

日々精進してますのでinviteください。



ちなみに僕は今現在まだ銀Ⅰです。
それでも最近は
レートグラフⅠ
こんな感じになってます。
まだまだ頑張りますよーζ*'ヮ')ζ


では、本日の更新はこれで終わりです。ありがとうございました。

Comment

非公開コメント

カウンター
プロフィール

くじゃ

Author:くじゃ
CONTACT
Skype:kujazero12
IRC:irc.friend-chat.jp
#Kuja

LoL:Kujar
S2:893→1480
S3:???

基本はJungler
一応全部のroleできます

twitter
カテゴリ
リンク
最新記事
