
Category : スポンサー広告

育成論:サンダー

Category : ポケモン育成論
最近SAは暇な時にやってます。完全に時間潰しです。
もう階級UPとかも考えてませんねw課金もないかなー。


で、特筆することもないのでサンダーの育成論でも書いてます。



サンダー
さんだー
タイプ:電/飛
特性:プレッシャー
H:90
A:90
B:85
C:125
D:90
S:100
4倍 なし
2倍 岩 氷
1/2 草 飛 闘 鋼 虫
1/4 なし
無効 地

初代から現在までまだまだ現役の伝説鳥ポケモンです。
高い特攻に加え、なかなか耐久もあるバランスの取れた種族値だと思います。
タイプも優秀で、電気の弱点であり、様々なポケモンのサブウェポンでもある地震をタイプで無効できるのが大きいです。ご存知羽休めで飛行タイプが消え、電磁波と組み合わせればかなりの受け性能を見せ付けてくれる奴です。
教え技による熱風で今流行っている(?)ナットレイを潰せるのもポイント。電気技と炎技の組み合わせは嬉しいですね。ただ、それだと竜の相手が困難になるので、竜を仮想敵に入れるのであれば、めざ氷は必須になるのではないでしょうか。
プレイヤーの腕で技構成も努力値も何もかもが変わるポケモン。それがこいつだと思います。

アタッカー型
性格:おくびょう
特性:プレッシャー
努力値:基本CS
持ち物:命の珠 達人の帯 等
攻撃技候補:10万ボルトor雷 ボルトチェンジ 熱風 めざめるパワー氷or草 とんぼ返り 
補助技候補:電磁波 羽休め

俺が初めてサンダーを使ったときはこの型でした。
パーティ構成もさっぱりで取り敢えずアタッカーなら問題ないだろうと作った型ですね。
特攻125から繰り出される一致電気技+命の珠の威力はなかなかの火力。素早さも100と十分にあり、特殊ATとしては良い動きをしてくれます。10万ボルト、熱風、めざ氷でほとんどの敵に等倍以上を取れるのが魅力ですね。
ボルトチェンジととんぼ返りなんですが、威力を求めるならボルトチェンジ。無効化されたくないのであればとんぼ返りです。
めざめるパワーについては、竜の相手をしたいなら氷。ドサイドン、ラグラージの相手をしたいのなら草って感じですかね。ただ、ドサイドンはハードロックがあるので、返しのストーンエッジでさようならです。
タイプも優秀なので後出し性能が良く、初心者が使ってもそれなりの動きをしてくれます。


調整型
性格:おくびょう(がいいと俺は思う)他:ひかえめ ずぶとい
特性:プレッシャー
努力値:個人によるがHとSはある程度欲しい
持ち物:ラム 達人の帯 食べ残し オボン 等
攻撃技候補:10万ボルト 熱風 めざ氷 (雨で使うなら雷も可) 
補助技候補:電磁波 羽休め 光の壁 リフレクター 等

受け性能と結構な耐久を生かした型。
基本はH252(らしい)です。Sの調整が最速90族抜きや95族抜きにしておくと受けれる範囲もある程度広くなり、打ち合いにも強くなれます。ただ、98族であるサザンドラと打ち合いたいのなら最速必須でしょう。
Cは元々高いので、少し調整して達人の帯を持たせてやるなりするだけで火力は十分です。
ラムがあると電磁波や毒毒、催眠技を使われた時に安心ですね。
この型は個人でかなり変わります。仮想敵も変わってくるので本当にパーティと相談になりますね。



とまぁ、こんな感じです。
パーティと相談と言われたら育成論もクソもないんですが、調整型は許してください。

長文閲覧ありがとうございました。


Comment

No title

やはりサンダーは奥が深いな・・・

参考にさせてもらおう!!
非公開コメント

カウンター
プロフィール

くじゃ

Author:くじゃ
CONTACT
Skype:kujazero12
IRC:irc.friend-chat.jp
#Kuja

LoL:Kujar
S2:893→1480
S3:???

基本はJungler
一応全部のroleできます

twitter
カテゴリ
リンク
最新記事
