
Category : スポンサー広告

育成論:サザンドラ

Category : ポケモン育成論
SAも大して何もしてないんで育成論。




サザンドラ
さざんどら
タイプ:竜/悪
特性:ふゆう
H:92
A:105
B:90
C:125
D:90
S:98
4倍 なし
2倍 闘 竜 氷 虫
1/2 炎 水 電 草 悪 霊
1/4 なし
無効 超 (特性により地面も無効)

BWで新登場した600族のドラゴンです。ビジュアル的にポケモンっていうよりはドラクエに走ったような……。
今までの竜とは違い、氷4倍ではなく、役割破壊のめざ氷で落ちないというのが強みです。素早さが微妙なのが難点で、他の600族の竜と比較するにはそれなりの工夫が必要になってきます。
技のレパートリーはかなり多い部類に入ります。竜が苦手とする鋼に対する技も大文字で補えますし、攻撃の範囲はかなり広いと言えます。そのため、後出しで受けるには読み、対策などを十分に考慮する必要があります。

持ち物が完全に確定しているわけではないので、型をいくつか載せます。

火力重視型
性格:おくびょう ひかえめ
特性:ふゆう
努力値:基本CS または 耐久ある程度調整
持ち物:命の珠orこだわりメガネ
(ほぼ)必須攻撃技候補:流星群 大文字 気合玉 悪の波動 
他攻撃技候補:竜の波動 火炎放射 波乗り 大地の力

正直、こいつの攻撃種族値はもっと素早さにやって欲しかったですね。
火力と言ってもこだわりメガネラティの流星群には劣る威力ですが、その分大文字や気合玉などの役割破壊技で十分に差別化はできています。やはり素早さが100ないのがネックでしょうか。
主にこいつは出せる相手に出して受け辛くさせるというのが役割ではないでしょうか。
どうしても素早さが気になるようでしたら、他のメンバーで電磁波撒くなりなんなりとサポートが欠かせなくなってきますね。
素早さが少し低いので、耐久に努力値を割くなりして、明確な役割を持たせるべきではないでしょうか。
あ、役割を考えて努力値を振るなら、Sを調整しても問題ないと思います。

スカーフ型
性格:おくびょう ひかえめ
特性:ふゆう
努力値:基本CS252 または 素早さ調整残りCや耐久
持ち物:こだわりスカーフ
攻撃技候補:流星群 大文字 気合玉 悪の波動
選択攻撃技:竜の波動 火炎放射 波乗り 大地の力

この型は微妙な素早さを補うことによって、狩れる範囲を広げようという型です。
素の特攻が125あるので、第4世代のスカーフマンダよりかは火力があります。
上記の型に比べて火力が極端に落ちるので、高耐久のやつを相手にすると落とせなかったり、泥試合になったりするかも知れませんね。
こいつは耐久があり、耐性も多い方なので、しっかりと耐久調整をしてやると色々耐えてくれます。
タスキゲンガーの気合玉耐えとか、色々自分で計算してみると努力値振りが段々見えてくるのではないでしょうか。



……とまぁ自分なりに考えてみたんですが、どうでしょうか。

現段階でのこいつの強みは、広範囲の攻撃と、何を持っているのかが分からないということですね。
その辺を考慮して使ってやれば本当に活躍してくれる奴だと思います。
耐久調整をすることでこいつの良さが出てくるのではないかと俺は思ってます。
だから数をこなして、しっかりとした努力値振りを見つけていこうと思います。

今回はこの辺で。長文閲覧ありがとうございます。




ある人の言葉「一生懸命やってる奴を馬鹿にする人間はゴミクズ以下だ」
そりゃそうだわな。正論ですよ、先生。

Comment

No title

だけど、その一生懸命をどうしようもない事に使ってる奴はゴミ以下より更にゴミだと思うんだけどどう?

No title

>>y
さぁ
どうなんだろうね
何も一生懸命できない奴よりはマシでしょう
非公開コメント

カウンター
プロフィール

くじゃ

Author:くじゃ
CONTACT
Skype:kujazero12
IRC:irc.friend-chat.jp
#Kuja

LoL:Kujar
S2:893→1480
S3:???

基本はJungler
一応全部のroleできます

twitter
カテゴリ
リンク
最新記事
