
Category : スポンサー広告

ニコ生補足

Category : ポケモン育成論


どうも、くじゃです。

今回は前回のニコ生で解説したエルレイドルンパッパの補完をします。

erureido.gif
エルレイド 超/闘
H:68  C:65
A:125  D:115
B:65  S:80
ご覧の通り種族値は攻撃寄り。物理に対する耐久は紙レベルですね。
Dは115ありますのである程度の特殊攻撃は耐えてくれます。
Sも80と中途半端なので、アタッカーとして使うなら一工夫が必要なポケモンです。

さて、ニコ生で解説した僕のエルレイドですが、こんな感じです。

エルレイド@オボン
わんぱく HB252 S6
ドレインパンチ
サイコカッター
フェイント
ビルドアップ

です。先述した通り紙耐久です。しかし何故わんぱくにするのかと言うと答えは簡単。
格闘に対して役割を持てるからです。(役割に関する説明はここでは省きます。)
ローブシンやテラキオン、ビリジオン等現在格闘タイプはほぼパーティに必須と言えますね。
そこで、この格闘タイプかつ格闘を(多分)完封できるこいつが役に立つというわけです。

大方格闘タイプは相性補完としてストーンエッジを所持していますね。
エルレイドは超タイプが入っているため、格闘半減岩半減というある程度の格闘タイプが持っている技を半減に抑えることが可能なのです。
そして、HBに252振って補正をかけることで陽気ガブリアスの逆鱗をHP4割ほど(こむりん確認済み)を残して耐えることが可能です。

ガブリアスとのタイマン
1.ガブ逆鱗→オボン発動 エルレビルドアップ
2.ガブ逆鱗→ドレインパンチ
3.以下略

こんな感じで襷ガブ、スカーフガブを止めれます。
鉢巻に関しては計算してないのでなんとも言えませんが……。
言わずもがな剣舞を積まれていたら無理です。諦めましょう。

まとめ
格闘に強気で勝負ができる。
陽気ASガブをタイマンで倒せる。

他にもありますが、これぐらい仕事できれば充分だと思います。





31608.png
ルンパッパ 草/水
H:80  C:90
A:70  D:100
B:70  S:70
正直目立った種族値のないポケモンです。ですが、タイプが優秀ですね。
氷を等倍にできる草、電気、草を等倍にできる水、水を1/4にできる水と考えると結構優秀に見えてくるんじゃないでしょうか。
そしてこいつと言ったら『』ですよね。
むしろ雨下じゃないとゴミと言っていいレベルですね。
じゃあユキノオーでいいよ、と。

で。
雨状況下のルンパッパをどう使うのか。
やはりエースとして採用ですね。雨補正、タイプ一致による高威力のハイドロポンプ。
回復を備えたギガドレインと火力重視の草結びは選択で。
ドラゴン、草への牽制に冷凍ビーム。
やれることは多いです。

ルンパッパ@珠
ひかえめ CS252 H6
ハイドロポンプ
ギガドレインor草結び
冷凍ビーム
ねこだまし

こんな感じ。
ねこだましの枠には個人のお好みでめざパなり宿木なり入れてもらっても大丈夫だと思います。
僕の場合は襷潰しに使ってますけどね。
砂や霰は相手の襷が勝手に潰れてくれるけど、雨だとそうもいかないのでねこだまし使ってます。
ドラゴン相手にも先手で冷凍B撃てるし、等倍ならドロポンでごりごり削れます。
草技は抜群相手にしか撃たないけど、草結びならテラキオン相手でもokですね。
パーティに合わせて技は変えてもらえれば大丈夫だと思います。

まとめ
高火力ドロポンでキングドラに次ぐエースに!
技の範囲が広く地面タイプ相手に強気に出て行ける。
雨状況下じゃないと使えない。



とまぁこんな感じです。
随時質問や指摘等受け付けております!

どのポケモンにせよ、結局はパーティと相談なのであまり他人の努力値調整とかは気にせず、参考程度にして自分で色々調整を考えてみるのもいいと思いますよ!

ちょっと相談されたので。

Category : ポケモン育成論


えーっと、暇なので更新します。

こんな感じのパーティなんですがどうですかね?

ってZさんから質問されましたので、僕なりにも色々考えてみました。
取りあえずレントラー、グライオン、カポエラーは外したくないとのこと。


カポエラー、いいですね。結構好きですよ、こいつ。
グライオン、いいじゃないですか。僕は砂パが嫌いなのでこいつは重宝しますね。
レントラー、……。^-^;初めてなのでなんもいえないです。

HA-Cという書き方はHAベースに、Cにも割くという表現でお願いします。

レントラー@オボン
なまいき(いかく、別に根性でも)
S調整HC-A
10万ボルト
馬鹿力
どくどく
光の壁?めざ草?
コメント:正直良く分からんです。
      3分で考えました。

グライオン@どくどくだま?
わんぱく(ポイヒ)
S調整HB
地震
つばめ返し
剣舞
身代わり
コメント:ポイヒグライオンです。1分で考えました。
      剣舞→守るなら安定して泥試合に持ち込めますが、それが僕は嫌なんで剣舞にしました。
      つばめ返しは砂ガブ対策です。

カポエラー@格闘ジュエルor命の珠
いじっぱり(いかく、ローキックを入れるならテクニシャン)
S調整HA
インファイトorローキック
ふいうち
ストーンエッジ
身代わりorビルドアップ
コメント:よくわからんちん。
      多分珠推奨。Sの調整は同族と当たったときの考慮で十分だと思います。


こんな感じでしょうか。

全然考えてないし、パーティの構成にもよるので、一概にコレ!とはいえないです。
僕個人は、タイマン性能をあげて1匹が色んなことやれるようにするよりも、パーティでカバーし合うことを前提にいつも組んでいるので、1匹1匹を考えることに慣れてないです、はい。
努力値の振り方も、最高乱数以外耐えとかそんな振り方は滅多にしないです。

やっぱ相性ですよね。


寝ます。

残りの一枠

Category : ポケモン育成論


前回の更新に引き続き、ニコ生放送用中堅パの残り一枠のポケモン選別をします。


割と残り1匹になってもわんちゃんある奴らだと思います。


n49.gif
ガ:モルフォン♂@ラムorタスキ
ひかえめ
CS全振り……?だったかなぁ。
虫のさざめき
サイコキネシス
蝶の舞
眠り粉
眠り粉→蝶舞で全抜きを狙います。
相手の方が速くて何かしてきてもラムで対処。
サブをヘドロ爆弾にせず、サイコキネシスにすることで格闘とのタイマンもいけます。積んでる状態でですけど。
特性は色眼鏡にしてあるので、半減でも積んでいれば突破は可能になります。
割と催眠対策してない人が多いみたいで、眠り粉で優位に立ち回ることが可能です。


n565.gif
ガメラ:アバゴーラ♂@水ジュエル
ようき
AS全振り。
冷凍ビーム
アクアジェット
ストーンエッジ
殻を破る
滝登りをチョイスしなかったのは、攻撃範囲を広めるためです。
わざわざ殻を破るしなくても、冷凍ビーム→アクジェでガブリアスは突破可能ですしね。
ジュエルがあるので、最後っ屁なんて表現ではなく、十分ダメージの蓄積を見込めるアクアジェットが撃てます。
一応コンセプトとしては、破らなくても戦える亀って感じでしょうか。
つってもなんの調整もしてないAS極振りの思考停止作品ですが。
割と活躍してくれるので重宝します。


n65.gif
ひげたん:フーディン♂@タスキ
おくびょう
CS全振り。
サイコキネシス
気合玉
電磁波
金縛り
自分でもなんで作ったのか良く分からない型です。
電磁波と金縛り!?って作った後に思いました。どう考えても合わせるなら身代わりですよね……。
一応手段としては、電磁波→金縛りで不意打ちを封じ込めます。
つっても相手は大体悪タイプなんで逃げなきゃなんですけどね。
多分使用用途としては電磁波による素早さサポートですね。多分使いませんけど。


n334.gif
ちるるん:チルタリス♀@ゴツゴツメット
おだやか
HD全振り……の予定。Sにも少し割くと思います。
竜の波動
大文字
コットンガード
羽休め
コメントにあったのでちょっと入れてみたり。
書きながら考えた型です。
というか、多分一番働いてくれるのってこの型か滅びの歌の型のどっちかしかないんじゃないですかね……。
良く分かんないですけど。
技枠的にどくどくを入れてやりたかったんですが、鋼相手に何もできなくなるのは辛いかなーと思ったんで大文字入れました。
ブルンゲルみたいに自己再生連打してくる相手はジャローダに任せようかなーとか思ったり。
なんにしてもパーティとの相性を考えて努力値の調整はしたいですね。
中堅の場合は真面目に考えないですけど。


今のところ考えてるのはこいつらです。
他にもボックス漁ってみますけど……。
一応1ボックスはガチポケばっかで、残り2ボックスが中堅マイナーなんで、その2ボックスから選んでく形になると思います。


あでゅー('A`)ノ

現在使用中のパーティ

Category : ポケモン育成論

どうも、久々の更新です。
最近ニコ生で使用中のパーティでも紹介しようかなと思います。

暇なので。


中堅?パーティです。


n497.jpg
オロチ:ジャローダ♂@オボン
ようき
HSをベースにBとDに少しずつ努力値を割いています。
リーフブレード
蛇睨み
宿り木の種
挑発
主な役割は水、電気受けの草枠として。
パーティのサポートのために蛇睨みを入れています。
これで蓄電、電気エンジン、避雷針、地面タイプにも安全に麻痺を撒くことができます。
うちのパーティはそんなに速くないので、素早さで無理な相手は彼に任せます。
ブルンゲルも挑発→宿り木で交代先への負担も考えています。
ブルンゲルが交代しなかったらそのままリーフブレードで攻めます。


20110604122019.png
びりびり:ウォッシュロトム@メガネ
ひかえめ
Hにほぼ極振り、S、B、Dを調整し、Cにはさほど振っていません。
10万ボルト
ハイドロポンプ
ボルトチェンジ
めざめるパワー氷
実はこいつ、僕のガチパの一員だったりします。
というのも、水、電気、浮遊といったパーティに必要な要素を取り込んだ1粒で3度美味しいポケモンだからです。
サンダーとスイクンを足して2で割った。という表現を目にしましたが、正にその通りではないでしょうか。
トリックは入れないのですか?と聞かれましたが、こいつにトリックは不要じゃないですかね。
ましてやメガネならなおさら。スカーフだったらトリックは有りだと思いますけど……。
書きたいことは色々ありますが、取り敢えずはカバドリュ、ウルガモスに刺さるから、ですね。



n475.gif
イケメン:エルレイド♂@ゴツゴツメットorラム
わんぱく
HBに全振り……だったような。
ドレインパンチ
ストーンエッジ
フェイント
ビルドアップ
4世代からのお引っ越しです。
実はわんぱくという性格にしています。基本的に砂パ対策。
最近よく見るローブシンへの牽制にも使用しています。物理が来れば大体こいつに一任できるほど安定しますね。
特防も振っていないとは言え、元から充分に高い数値なので、特殊もある程度は耐えてくれます。
かげうちじゃなくてフェイントなのは、友人のダグトリオの不意打ち対策の名残です。


201107062327410a0.png
ゲンさん:ハッサム♂@ハチマキ
いじっぱり
HベースのSを無振り70族抜き+1調整。B-Dにもある程度振っています。どちらも実数値は120程度。
バレットパンチ
とんぼ返り
おいうち
馬鹿力
別に作り直すのが面倒だった訳じゃありません。
実際にはバレパンととんぼ返りしか使ってないです。
竜相手に何もできないと辛いので、鋼枠を彼にしました。
正直、頼りになります。炎インフレした中でも、霊、悪、超に対して圧力を掛けられるのは充分な強み。
ハチマキ装備のバレパンでたまに全抜きも任せたりします。
苦手な相手、交代読みのとんぼ返りで優位に立ち回ることを前提とした戦い方が要求されます。


n555.gif
おやじ:ヒヒダルマ♂@スカーフ
ようき
AS全振り。それだけでこのおっさんは働いてくれる。
フレアドライブ
馬鹿力
ストーンエッジ
とんぼ返り
苦手な相手にはとんぼ返り☆ミ
うちのおっさんは使用率が一番高いと思われます。ちなみに2番目はゲンさん。
初手おやじでとんぼ返りorフレアドライブが安定しすぎる。
火力がアホみたいに高いので、全抜きを任せてます。
特にこいつについて書くことはないです。役割は、ただ、相手のHPを削ること。


実はあと1匹がまだ決まっていないんですよ……。
一応候補は何匹かいます。モルフォンとかシンボラ―とかアバゴーラとか色々。
その辺は明日あたりの更新で書いていきますかね。

中堅がガチパに勝つためには、
こだわり系アイテムを如何に上手く使うか、が鍵ですよ。

しゃんでら その2

Category : ポケモン育成論




はい、前回ニトロチャージ型のシャンデラを作るとか言ってましたね。

本当に有言実行できないやつですよ、俺は。


いやまぁ、色々調整は考えたんですけどね。

シャンデラなんですが、H60という引き篭もりレベルの体力でして。
しかし、B、Dともに90という高水準な硬さを誇ります。誇れるのかは分かりませんが。
硬いけど、体力がないから紙耐久に見られちゃうのがこのシャンデラ。

そこで、Hに252振ってやるだけで、結構硬くなってくれます。
H252、B44ぐらい振るだけでいじっぱりA252道具補正なしのメタグロスの地震を耐えてくれます。

ということは?

ダメージ計算式でいくと、22×205×200/50/116……で、確定で耐えるんですよね。
つまり、A130までの威力200までの技を耐えてくれるってことですね。
いじっぱりガブの逆鱗だって耐えてくれます。硬い硬い。

特殊防御の方も、
H252、D52ぐらい振るだけで臆病サザンドラのC252振りの悪の波動を確定で耐えます。


実はシャンデラ、意外に硬いんです。
無効が3つあっても、弱点が結構多かったりするからそれでも耐久があるとは言えませんけどね。
使い勝手の難しいポケモンです。

スカーフを巻いたとしても、ラティアスをシャドーボールで落とせないので、耐久に振った方が活躍する場合もあります。
実際に俺も何度かボーマンダやガブリアスをシャンデラで突破したことが何回もありまして。
立ち回り次第で脅威になるポケモンだと思います。



眠いから何書いてるか自分でもさっぱりです。
当たり前のことしか書いてない気がする。誰も参考にしてくれないのは当然ナリよ……。




というわけで、ACfA本気出してきます。
軽2が思ったより楽しかったりする。
カウンター
プロフィール

くじゃ

Author:くじゃ
CONTACT
Skype:kujazero12
IRC:irc.friend-chat.jp
#Kuja

LoL:Kujar
S2:893→1480
S3:???

基本はJungler
一応全部のroleできます

twitter
カテゴリ
リンク
最新記事
